引く!媚びる!省みる!

見切り発車しました

スポンサーリンク

やる気とは一体

こんにちは。やや元気が無いここ数日。

一気に気温が低くなりました。結構こたえます。

 

ところでブログ更新もやっているわけですけど、何事でも通ったりすることがある

 

あーやる気でねぇー

 

という感情。

 

やる気ってなんですかね。脳内物質なんでしょうけどその辺の知識はあまり無いです。

なので実体験の中であの時は何故かやる気(のようなもの)出たなぁというのを挙げて分析してみようかと。

 

まずは掃除ですね。掃除中に見つけたアルバム、ついつい手にとって時間も忘れて眺めてしまいます。自分はアルバムは持ってないので主に漫画とかだったりしますが、掃除そっちのけで読みふけって気がつけばだいぶ時間が過ぎていて、

もう今日はいいや

と途中でやめてしまうことが多々ありましたね。

 

次は授業中の落書き。ノートの端に書いたものがやたら上手くかけたり。なぜもうちょっといい場所にかけないのかと後になって思ったりしますが。

 

とりあえずこの2つが浮かんできました。共通事項は今やっている作業を中断して別のことをするって点ですね。

 

あまり作るのが難しいシチュエーションですね。

 

ただこの2つ。ちょっと問題があって、だいたい後になるとやっておけばよかったって後悔する点ですね。

 

やはりやる気の仕組みについてしらないと活用できない。けどやる気とかモチベーションに頼らずに淡々とやるというのもあるけど。

 

まぁ今回はこの辺りで。